人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛行機タコ

飛行機タコが完成した。
飛行機タコ_b0199167_21272649.jpg

孫が明日やってくる。まだ凧揚げが出来ないかもしれないが、半日かけて飛行機タコを作りました。
飛行機タコ_b0199167_2042288.jpg

まず、ネットで6mm角のバルサ材を購入しました。これは材料費より梱包送料のほうが高くなりましたが、2000円ほどで手に入りました。
飛行機タコ_b0199167_20444848.jpg

設計図はなく目分量でパーツをそろえていきます。バルサ材ははさみで簡単に切断できました。
飛行機タコ_b0199167_20463411.jpg

組み立ては思いのほか手こずってしまった。一本一本部品を糸で縛ってセメンダインで固めていくのですが、太い指先が若いころと違って思うように動かず糸を操るのに手間取ってしまった。
飛行機タコ_b0199167_205884.jpg

組みあがった骨組みに障子紙を貼り付けるのだが、これもまた思うようにいかずフレームもだんだん変形してきてあせってしまった。
飛行機タコ_b0199167_2102664.jpg

完成に近づき霧吹きをしてしわを伸ばしました。
出来栄えは孫が来て揚げてみてのお楽しみ!!
by masuyanouen | 2013-03-22 21:04 | 家族 | Trackback | Comments(0)

リンゴを育てて思いついたことや、りんご園などの風景を載せています 満寿屋農園(ますやのうえん)


by masuyanouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31