人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新わい化栽培野ねずみ対策

新わい化栽培野ねずみ対策_b0199167_14364424.jpg

新わい化栽培の一番の強敵は野鼠で、12月から3月頃までが一番多くなり
M9台木の根を好んで食べてしまい放置すると木が弱ってついには枯れてしまう。
野ねずみの穴の周りに置いた殺鼠剤は一晩で全てなくなっていた

新わい化栽培野ねずみ対策_b0199167_14275714.jpg


新たに殺鼠剤を穴の周りに10個程並べ、鼠が安心して行動できるように植木鉢をかぶせて置く

新わい化栽培野ねずみ対策_b0199167_14282062.jpg


鼠は餌と思い殺鼠剤を巣穴まで運び、家族で食べて次第に
薬が効いてきてついには動けなくなってしまう
植木鉢の中の殺鼠剤が減らなくなったら
鼠が活動しなくなったと判断できる

新わい化栽培野ねずみ対策_b0199167_14283119.jpg


殺鼠剤はヤソヂオンを使用する
人体を含めて鼠以外の生物に対して影響が少ないと言われている



新わい化栽培野ねずみ対策_b0199167_14284184.jpg


新わい化の木の根元には鼠を寄せ付けないための薬を散布した
5kgの粒剤を470本に散布した
散布量が少なく今年は効果があまり長続きしないかもしれない






















by masuyanouen | 2018-01-22 15:12 | リンゴ新矮化栽培 | Trackback | Comments(0)

リンゴを育てて思いついたことや、りんご園などの風景を載せています 満寿屋農園(ますやのうえん)


by masuyanouen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31